御朱印巡り2020

【金神社2020】毎月最終金曜日にはPremium金Dayでゴールドな御朱印が頂けます!岐阜県岐阜市


きりみちゃん
きりみちゃん
新しい年の最初の御朱印は、やっぱり金神社にしようと思う!

このブログは、

・金神社のPremium金Dayスケジュール
・金神社の行き方
・金の御朱印は岐阜市内には全部で4つある!

ことが分かります。

2019年から御朱印巡りを始め、西は姫路城から東は豊川稲荷まで、お詣りしてきました。

御朱印ビギナーな私ですが、神社仏閣をお詣りすると、気分が落ち着いて、家に帰るころには気持ちがスッキリしています。

中でも、岐阜県岐阜市にある金神社は、金色の鳥居がドドーーン!と迎えてくれる珍しい神社です。

金運アップにあやかり、2019年は宝くじを買ったら見事当たりました!(200円プラスですけど・・)

よろしければ、岐阜市の御朱印巡りの参考にしてくださいね。

【金神社2019】毎月最終金曜日にはPremium金Dayでゴールドな御朱印が頂けます!岐阜県岐阜市こんにちは、フジビです。 お正月に、せっかくハワイに行くなら、ハワイの出雲大社で御朱印を頂いて一緒に御朱印巡りしようよ!と先輩から...

2020年のPremium金Dayスケジュール(毎月最終金曜日)

2020年3月の金の御朱印は、3月27日です。

1月31日 7月31日
2月28日 8月28日
3月27日 9月25日
4月24日 10月30日
5月29日 11月27日
6月26日 12月25日

金神社の詳細情報

名鉄岐阜駅から徒歩15分くらいで着きます。

JR岐阜駅もありますが、総合駅ではなく離れているので、名鉄かJRか選べるなら名鉄をおすすめします。

住所

・岐阜県岐阜市金町5-3

金神社の地図をひらく

アクセス

・名鉄岐阜駅から、徒歩15分くらい
・JR岐阜駅から、徒歩20分くらい

黄金の御朱印

金神社に何度かお詣りに行きましたが、「大嘗祭」の時の御朱印が好きです。

黄金の御朱印は岐阜市内には全部で4つ

毎月最終金曜日の限定企画、Premium金Dayの黄金の御朱印の頂けるところは、

・金神社
・玉性院
・岐阜信長神社※橿森(かしもり)神社内
・岩戸弘法弘峰寺(いわどこうぼうこうぶうじ)

です。

車だと駐車場があるので4か所すべて回ることが出来ます。

電車の場合は、徒歩&タクシーをおすすめします。

徒歩圏内は、「金神社」、「玉性院」、「岐阜信長神社」の3つ。

「岩戸弘法弘峰寺」は、遠いです。

巡り方の1つとして、

玉性院

金神社

岐阜信長神社

岩戸弘法弘峰寺

がいいと思います。

まずは、JR岐阜駅から近い「玉性院」の詳細から。

玉性院

住所

・岐阜市加納天神町3-8

アクセス

・JR岐阜駅から徒歩10分ぐらい

黄金の御朱印


・お福の御朱印

岐阜信長神社※橿森(かしもり)神社内

住所

・岐阜市若宮町1-8

アクセス

・徒歩だと、金神社から徒歩15分です。

黄金の御朱印

岩戸弘法弘峰寺(いわどこうぼうこうぶうじ)

住所

・岐阜市永森岩戸944-99

アクセス

・車もしくは、タクシーをおすすめします。

・バスもあるようです。HPに載っています。

黄金の御朱印

まとめ

2019年2月に4つ巡ったときは、幼稚園に入園前の息子とともに車で行きました。

https://fujibi-japan.com/sonwithmom2019goshuingold

子どもには何の興味もない「御朱印巡り」ですが、金神社には公園がすぐそばにあるので、気分転換に寄りました。

公園に長居すると、ほかの3つが回れない恐れがあるので、そこは子どもとの駆け引きは必要かもしれません(笑)

待ち時間としては、「岐阜信長神社」が一番長く並んだかなと思います。

待ち時間は、その日の天候や、家の行事やイベント有無などで、変わってくると思います。

大嘗祭のときには、金の御朱印がいただけるのに、その日の天候か知ってる人がいなかったのか、並ばずに御朱印を頂けてビックリしました。

https://fujibi-japan.com/kogane-jinja-daijosai-2019

お天気の良い日には、青空に金神社の金の鳥居が映えるので、ご参拝のあとは、ぜひ写真を撮ってみてくださいね。

ABOUT ME
フジビ
フジビ
平成の大不況を乗り越えた土木女子です。現在は土木構造物をニッチな目線で解説しています。旅好き、御朱印巡りでストレス解放中。